[更新] [検索] [説明]
はなまる日誌

   2017/12/26 (火)  刺激が欲しい
.jpg / 144KB世間では少しづつ景気が回復してきたとか囁かれてますが、何処を判断して回復してるって言ってるのでしょうか。例えば我々が携わる花業界。正直言えば、目で見る幸せ、潤いを提供する仕事です。昨今は、ヒシヒシと食べるものへの関心が高まってるのが身に染みて感じます。このはなまる日誌でも度々話題となってる同業者の廃業。一人去り、また一人去りと私もかなり不安を抱くようになってきました。これも、高齢化。後継者が育たないは言い訳だと思います。正に商いが成り立たないからだと思います。同業の研修会一つにしても、毎年同じパターンの勉強会なので参加者も減少。その一人が私かも。主催者さんも、もっと頭をひねって、刺激を与えてくれたら参加者も増えるかも。例えば、業界と全く関係がない異業種の方を交えて交流会や講和などを聞く機会を与えてくれたりとか。何だか、農家のおっやんも、頭の中がモヤモヤして、次の一歩が悩んでる人々が多いはずです。
名前 Pass
Mail
カラー            


- Web Diary -