[更新] [検索] [説明]
はなまる日誌

   2018/02/02 (金)  農政懇談会
今日は農政懇談会たるビックなタイトルがついた会に参加する機会を得たので参加してきた。行政の農林関係の肩書きが沢山ついたお偉い方々に、畜産、酪農、野菜に花など作物も多岐に渡る農家の面々。話題は農家の後継者対策の一つである経営継承の取り組みや、数多くの後継者育成対策事業の話題の提供。じーっと、黙認して聞き入って自分が思ったこと。この世の中は、全て補助金で成り立ってるんだ。お国のお偉い役人さんから、順次、地方、府や県にそして各市町村のお仕事はそれぞれの支援対策の説明に勧誘。そして、ハンコを押すだけなんだと思った次第です。これから、益々エスカレートして農家などは甘い汁を吸う途中、補助金に溺れ衰退の道を辿って行くのでしょうな。何だか考えさせらました。
名前 Pass
Mail
カラー            


- Web Diary -